時間密度を濃くして、あなたの未来を引き寄せるお手伝いをします

トレーニング記録とアイボ病院 2018年7月16日

フィットネス日記

今日も暑いですね。

この3連休、どのようにお過ごしでしょうか。ちょっと今までにないレベルの猛暑がいきなり来たんで、すでに弱ってらっしゃる方も入りかもしれませんね。

 

京都では気温38℃のなか祇園祭が行われて、観光客もたくさん来場されているそうです。あまりの暑さと京都特有の湿気に閉口されているだろうと思いますが、倒れないようにだけお気をつけください。

 

トレーニング記録

 

・バイク     210kcal

・筋トレ     下半身3種×10回 3セット

・腹筋      3種×30回 3セット

・ウォーキング  200kcal

 

本日は祝日でしたので普段より混雑していました。

暑い中、着いた瞬間から身体はあったまっているので今日は汗がすごく出ましたよ。

普段と違う顔ぶれですので、頑張っている人に刺激を頂きました。なんだかんだで7月中旬に差し掛かり、少しずつの積み重ねが実を結んでいるとつくづく感じます。

 

実は、私は昨年6月に断酒して今日に至るわけですがワインが好きだったので、よくピザを買ってワインを飲むことが多かったんです。

しかし、ワインを呑まないとわざわざピザを食べる口実がないような気がして足が遠のいたんですが、約1年ぶりに昨日ピザを買いに行って食べました。

思ってたよりピザってきますね。起きたら体重が一気にアップしてました。

 

呑んでいた頃は、しょっちゅうそんな感じの生活なんで、そら太るわなと改めて実感しました。

今日・明日のトレーニングとこの気温でピザの分をすぐ消費していけるように頑張ります。

 

アイボ病院

 

皆さん、今朝の「スッキリ」はご覧になりましたか?

祝日なのでご覧になった方も多いかと思いますが、20年前にソニーから発売されたAIBOの特集がされていました。

実は今年新型aibo(小文字になりました)が発売されたことはご存知の方も多いと思いますが、20年来使ってらっしゃる方もいるという話です。

 

20年という長い年月ですから、ソニー自体もメーカー保証の期間の終了して相談先がなかったところに、元ソニーエンジニアの方が立ち上げた「ア・ファン」という会社が修理を請け負っていて、今回「アイボ病院」と称して紹介されていたんですよ。

 

注目すべきは、新型が出たので買い替え需要があるかと思いきや、なんとか修理して使い続けたいというニーズが非常に強いこと。

お察しだと思いますが、AIBOはもはや機械ではなく、家族の一員です。

愛着も湧いてくる。

 

日本の高齢化社会の”相棒”としても注目され、認知症対策にも有効ではないかという話もありますます注目されています。

新型aiboもかわいいですから、まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください。

 

【関連記事】

認知症とAIBO 〜認知症の対策にはふれあいが重要な話〜
本日(2018年11月3日)の産経新聞朝刊、「産経抄」にて興味深い記事があったのでご紹介。皆さん、約20年前にソニーから発売された”AIBO”は記憶にあるだろうか。”家庭用ロボット犬”という新ジャンルで、人工知能のAIと日本語の「相...

 

まとめ

 

先日、タイの洞窟に閉じ込められていた少年たちが無事に救出されましたね。

数日間に渡って、暗闇と空腹によく耐えたと思います。まだまだ小さい子供ですからパニックになってもおかしくないですし、「なんでそうならなかったの?!」とお思いのお母さん方もいらっしゃるでしょう。

 

一部、ニュースでも報道されていましたが、彼らは洞窟の中で瞑想をしていたそうです。

だからこそ、「このまま死んでしまう」とか暗闇の中にいる不安感を抑えて込んで、今おかれている状況に冷静にいられたということですね。

 

救出された子供達がやけにニコやかな印象を受けませんでしたか?

そんな状況に常に居られるということが、マインドフルネスの効果の1つとも言われているんですよ。

 

この機会に始めて見ませんか?

誰にでも簡単にできるマインドフルネスを知りたい方はこちらをご覧ください。

マインドフルネス -セルフケアの新常識をあなたに-
芦屋市のマインドフルネス&速読スクールGeneralpauseのマインドフルネスご紹介ページです。神戸西宮から交通至便な阪急芦屋川駅至近です。平日19:15〜20:00開催(祝日除く)お仕事帰りに、一緒にマインドフルネスを始めましょう。