【電話番号変更】お問い合わせは090-6962-8569まで!
私立中学へ通うお子様のお母さんへ

とにかく成績アップがすごい!
芦屋の速読教室のウソみたいな本当の話

クリックして詳細へ♪

トレーニング記録と水分補給について 2018年6月12日

フィットネス日記

意外や意外!

今日は下半身が筋肉痛にはなっていませんでした!

 

まだまだ負荷が足りないのか、それともプロテインの補給で筋肉が喜んだのかはわかりませんが意外な結果でした。それでも足腰がしっかりと踏ん張っている感じはあるので、バランスが良くなったような気がしています。

 

トレーニング記録

 

  • バイク     125lcal
  • 筋トレ     上半身4種 10回×2セット
  • ウォーキング  250kcal

 

いや、昨日筋トレは3セットで頑張っていこうと決めたところでしたが、上半身がキツかったです!

2セット目で握力不足の感じが出てきたんで、あえなく断念しました。さっさと3セットに耐えられるように頑張ります!

 

今日から意識し出しているのは、ウォーキングの時間を長くしようと思っています。

歩くというのは、皆さんがいろんなところで聞いてご理解されている以上に非常に重要なことなんですよ。

アセチルコリン・ドーパミン・セロトニンなどの脳内物質が放出されて、幸福感に満たされます。

 

だいたいドーパミンが出始めるのが20分、セロトニンが40分と言われていて、この状態になるとなんらかの”ヒラメキ”が突然出てきたりするようです。

ですので、私も何か良いことが思いつくように常日頃から狙っていきます。

ドーパンミンがドバドバ出てくると、トレーニングはきつく感じなくなってきますからね。時間が長くなって全く大丈夫になってきます。合わせてカロリー消費も上げていけますね。

 

なんとなく、この調子やっていくとバイクとウォーキングで500kcalの消費はできそうな気がしてきました。

成人でだいたい1日消費カロリーが、2,000kcal前後のようなので、500kcalを消費してたら結構インパクトあるんじゃないかと思うのでこれから楽しみですね。

 

水分補給について

 

有酸素運動の比率を高くしているので、汗がすごい出ます!

今日までは、自販機でポカリスエットのペットボトルを買っていたんですが、毎回150円は厳しいのでちょっと考えたいと思います。

 

屋外ではないですが、時期的にはもう熱中症にも視野に入れて意識していかないといけない時期ですからね。

 

【営業マン必見】熱中症の症状と原因とは?対策はいつからすると良い?
いよいよ夏が近づいてきましたね。多くの企業では5月からクールビズが始まっていると思いますが、毎年のように暑さが増しているような気がしませんか?ビル熱だとかそういう話じゃなく、年々最高気温を記録しているような・・・夏の甲子園なんて、我々が子供

 

こちらの熱中症対策の記事が役に立ちました!

水分補給といっても、水だけではダメだそうです。しっかり補給するためには、塩分を取る必要があるみたいですね。

正直、これだけしっかり運動する習慣を持つのは10年以上ぶりなんで気をつけとかないと、危ないですからね。

 

まとめ

 

順調に週前半のトレーニングを終えました。

結構充実した感じがあるので、今月が終わる頃に一度体重を計りたいと思います。

なんだかんだで日に日に変化や成長を感じているので、筋トレにハマっていく人の気持ちがわかってきましたよ。

 

「筋肉は裏切らない!」

本当ですよね。積み重ねの結果が魅せる筋肉になっているわけですから。