時間密度を濃くして、あなたの未来を引き寄せるお手伝いをします

トレーニング記録と6月病について 2018年6月14日

フィットネス日記

休息日を1日挟んでのトレーニングでした。

火曜日の上半身の筋トレで、あえなく2セットしかできなかったので筋肉痛になるかなぁと思ってましたが特にそんなことはなかったです。

鍛え方が足りないのか、はたまたプロテインを飲むと筋肉痛にならずに筋肉を作ってくれるのか。

 

いずれにせよもう少し負荷をかけても大丈夫そうなので、明日の上半身のトレーニングでは3セットをしっかりやり切ってきます!

 

トレーニング記録

 

  • バイク     185kcal
  • 筋トレ     下半身2種 10回×3セット
  •         腹筋3種  30回×3セット
  • ウォーキング  300lcal

 

本日は、最高の消費kcalを記録しました!

なんだかんだで500kcalはいきましたね。このメニューで大体2時間ちょうどぐらいです。

 

500kcalってどれぐらいか気になって調べてみたら、チャーハン1.3人分ということでした。

昼ごはんに、冷凍食品の「チキンラーメン金の炒飯」を1袋食べたのでパーですかね。

1袋が何人前かは考えないようにします。

ちなみに↑↑コレです。スーパーでよく見ますよね。

 


日清 チキンラーメン 5食パック×6個

「あっ、チキンラーメン食べてしもたっ!」という方は、30食セットが送料込みでお得です。

 

というわけで、有酸素運動をしっかりやって1回当たり500kcalほど消費するのが現実的なところかなという感触を持ちました。

1,000kcal目指してやってもできると思いますけど、さすがに身体が持たないでしょうし、4時間以上ジムにいないといけません。現実的ではないですね。

 

下半身の筋トレについては、おそらく今日も筋肉痛にはならないだろうなという感じです。3セットめに負荷を重くして見たものの、まだなんとか行けるかなという感じだったので様子を見ながら重くしていこうと思います。

 

今日は、下半身筋トレとバイク・ウォーキングと足ばっかりで血流がよくなって、身体が熱くてかなわないです。じわっと汗が出てきます。

 

6月病にはご注意を

 

5月病とか6月病って昔から名前は聞きますけど、大丈夫ですかね?

結局は、4月は新生活が始まる季節でなんとか順応するように頑張ってきたけど、その疲れがどっと出る時期というのが所以です。

 

症状としては、とりあえずだるいとか・やる気がしないとか・イライラしてるとか、感じることはないですか?周りの方はどうでしょうか?

6月は梅雨もあって気圧が不安定なので、さらに精神的に不安定になりやすい季節と言われています。自分は大丈夫と思っていても、気付かないうちにそうなっているかもしれません。

 

もし、「ちょっと最近調子がなぁ」と思っているようであれば、無理はしなくていいですが生活時間だけ崩れないように注意してください!

一般的に言う規則正しい生活というものですが、一番重要なのは早寝早起きですよ。

 

朝起きたら、しっかりと太陽を浴びて30分ほど散歩してください!

それだけで全然違います!!

 

日光を浴びると、セロトニンという脳内ホルモンが分泌されてきます。セロトニンは15時間ほどでメラトニンというホルモンに変わって睡眠へ導いてくれます。

逆にいうと、朝起きるのが遅くなるとセロトニンの分泌が遅くなって、夜になっても眠たくないし暑くて寝苦しいとなる睡眠不足になり、さらに体調が悪くなっていくという悪循環になりますからね。

 

そして、なぜ朝に散歩かというと、セロトニンを分泌するだけでなくウォーキングを20分ほどしているとドーパミンという快楽ホルモンが分泌されるんです。

(だから私もジムでウォーキングに時間をかけているんですよ。)

 

実は、うつ病などメンタル関係の不調の原因の1つとして、このドーパミンが正常に分泌されないということがあるんです。

 

快楽ホルモンのドーパミンが正常に分泌されない→楽しくない・やる気が出ない

 

この流れができるわけですね。

さらに、マインドフルネス瞑想を行うとドーパミンが分泌されるようになりますので、メンタル対策でも有効性があると言われているわけですね。

マインドフルネスもやったほうが良さそうだ!!という方は、当スクールまでどうぞ。

 

というわけで、早寝早起きと散歩が重要というお話でした。

より詳しく知りたい方は、↓↓↓の記事も参考にしてください!

 

うつ病かもしれない?!原因は?

早起きこそが最高の習慣

 

まとめ

 

いかがでしたか?

明日もトレーニング日なので、頑張ってきます!

筋トレも結構なれてきましたし、プロテインを飲んでいると筋肉痛になりにくくなるような感じです。まだ、筋肉痛で動けないようにはなっていません。

 

以前、パーソナルトレーニングにいった時は、4日ほど左足を引きずってましたけど、やっぱり人に見てもらうとより逃げ場がないような感じになるんでしょうね。

自力で少しずつ逃げずに追い込んでいきます。。。