【電話番号変更】お問い合わせは090-6962-8569まで!
子どもの脳をグレードアップする「夏期講座」開催決定!

成績の心配を吹き飛ばす!
自己肯定感を確立する夏期講座がついに開催。

夏期講座の詳細はコチラ

トレーニング記録とブルーボトルコーヒー神戸 2018年7月13日

フィットネス日記

あつい・・・・

 

と思ったら、今日の最高気温は34℃みたいです。

湿気もすごいし、キツいですね。

 

正直にジムでトレーンングするよりも、ジムの行き帰りの暑さに心を折られそうになります。来週もズッーっと晴れのようです。

洗濯について考えることがないので助かりますが、たまには小雨でもいいので降ってもらいたいと思うのは私だけでしょうか。

 

トレーニング記録

 

・バイク      210kcal

・筋トレ      下半身3種×10回 3セット

・腹筋       3種×30回 3セット

・ウォーキング   265kcal

 

本日も予定通りのメニューをこなすことができました。

昨日の上半身のトレーニング分の筋肉痛もあまりなく、どんどん成長していることを実感しています。

 

下半身もウエイトを少し上げるようにしましたが、まだまだイケるなという感じです。(あんまり足が太くなるのは求めていないんですが、、、)

1ヶ月半でこんな感じになってくるとは予想以上なので、けっこう頑張ってきたなとウォーキングしながら振り返っておりました!

 

なんだかんだで毎日2時間ほどジムに時間を割いています。

比較的、周りの人よりは滞在時間が長い方だと思うので、もし小1時間ぐらいのトレーニングで変化が感じられないと思われている方は、1日あたりもう少しだけ時間をかけて頑張ってみるのも良いかと思います。

 

あと、実はジムに通う始めてからたっぷり汗をかくようになって、「頭がクサイ!!」と気づいてちょっと悩んでいました。

加齢臭か?なんか脂が詰まってる??でも、中学や高校の時にも頭のクサイやつはいましたよね!?なんて考えながら、汗をしっかりかいて放出するようにしてたらそのうちマシになるかと思っていましたが、「まだクサイ!!!」というのが昨日の話でした。

 

さすがに気になったのでググって調べてみると、やっぱり同じようなことで悩んでいらっしゃる方は多そうで、あれだこれだと原因と解決法が書かれています。

(色々とホルモンがどうだとか細かい話と雑菌がどうのこうのという話みたいです)

その中で、一番簡単なことがしっかりシャンプーをしましょう!ということでした。

 

現代では、誰もが「ちゃんとシャンプーしています!」と言うと思うんですが、”ちゃんと”と言う言葉の中に時間も入っているようです。

 

1分〜2分は洗っていないといけないそうですよ。

 

髪の毛の長い人なら、それぐらいは洗っているかもしれませんが、私のように短髪の人間は”ちゃちゃちゃっ”と洗ったら終わりですので、確かに10秒ぐらいしか洗っていなかったかもしれません。

 

それを知って、昨夜はしっかりと洗って今日のジムの間ずっと気にしていたら、クサくなくなってました!!

まさか1回でそんなに洗い流されるとも思っていなかったので驚きですが、本当に臭くないんです。

もし、頭が臭くて困っている方やご家族がいらっしゃったら教えてあげてください。

 

ブルーボトルコーヒーが旧居留地にオープン

 

ブルーボトルコーヒーってご存知ですか?

サードウェーブコーヒーと言われるコーヒーショップの新しい潮流です。

 

20世紀も終わろうかという頃に、スターバックスコーヒーやシアトルズベストコーヒーが神戸にもできて、喫茶店とどのような違いがあるのかみんなが慣れるのに少し時間がかかったことがまだ記憶に新しいですよね。

(そもそも神戸はコーヒーが日本に初めて入ってきた土地柄なんですよ)

 

今度のサードウェーブコーヒーの1つ、ブルーボトルコーヒーは実は日本の古き良き喫茶店が大好きなアメリカ人創業者で、コーヒーの味を徹底的に追求しているスタイルです。

スタバでも美味しいんですが、特に知って頂きたいのはコーヒーを注文を受けてから淹れるという、それこそ昔の純喫茶のようなスタイルなんです。

もちろん、その分時間はかかりますけど、そんな味と有意義な時間を過ごすということがアメリカでも人気爆発で日本にも数年前から出店しているんです。

 

主には東京になりますが今年の春に京都店がOPENし、この7月に神戸店となっています。

スターバックス以上にゆったりとコーヒーの香りと時間を楽しむお店になっていますので、大丸でお買い物♪という日は、少し早起きしてモーニングも良さそうですね。

1日中、リッチな気持ちで過ごせそうです。

まとめ

 

昨日のピーナッツホテル といい、なかなか三宮もいろいろと話題が豊富ですね。

これから夏休みにも入るので、ぜひ足を運んで見てください。

三宮の駅ビルができると駅前も様変わりするでしょうから、今のうちに記憶に留めておきたいですね。

 

いよいよ本格的な暑さになってきたので、熱中症には注意しましょう!!