時間密度を濃くして、あなたの未来を引き寄せるお手伝いをします

トレーニングジムへ入会した目的と3つの理由 2018年6月4日

フィットネス日記

私、本日トレーニングジムへ入会して参りました!

 

以前の記事で書きましたが、昨年マインドフルネスによって10kg減量に成功したんです!

その後は、筋トレ素人の私はパーソナルトレーニングに数回行って、自宅での自主トレ方法を身につけて、半年ほど取り組んできました。

相応に効果もあって良かったんですが、”マインドフルネス&速読スクールGeneralpause”開業にあたりデスクワークばかりになってしまって、運動不足の日々が続きました。

 

ダイエットに関する記事はコチラ

 

なんとか気を引き締めて身体も引き締めていこうと考えたものの、これからの夏の暑さを考えると、とてもうウォーキングやランニングをやっていけそうな気がしません。

(逆に、そんなことして体調を崩すとどうにもなりません)

 

そこでトレーニングジムを検討してんですが、この時期よくある入会キャンペーンが始まりまして1ヶ月分の会費が無料でしたので入会してきたんです。

 

トレーニングジムへ行く3つの理由

 

運動不足

 

ここ最近めっきり運動不足なんです。

というのも、会社員時代の通勤がなくなったので意識せずとも運動不足になっていたようで、2ヶ月で体重が4kgも増えてしまいました?!

 

以前にご紹介した通り、朝起きてyoutube動画でヨガをして、筋トレをするのは日課にして続いているんですが、なんだかんだで有酸素運動が全く0になってしまったんですから仕方がないですよね。

 

特にこの2ヶ月はブログを書いたり、このホームページを作ったりの時間が多かったのでほとんどパソコンをしていました。

 

姿勢が悪い

 

もともと姿勢が良くないんですよね。

意識しているんですが、最近特に気になるのが筋力の衰えによって身体を支える力もなくなってきているんじゃないかと感じ始めてるんです。

 

けっこうウォーキングをしっかりした後なんかは、パシッとしているんですがそれが間が空いて運動不足になると、骨盤が歪んでいるような感覚があったりするんです。

ですので、運動習慣をしっかりつけて身体を支えられるようになりたいんです。

 

筋肉増強

 

私は、これまでの人生でそれほど身体を鍛えたいと思ったことはないんですよ。

もともと大柄ですのですので、あんまり筋肉がついてもどんどん大きくなっていってしまうんで、あんまりそっちの方には行きたくないなぁと思っていたんです。

 

しかし、いま年齢的に一度しっかり引き締めておかないと、これからゆるんでたるんでの一方通行しかないと思ったんで筋肉増強して行きます!

 

トレーニングの目的

 

ここでトレーニングに取り組む目的が重要ですが、結論から書くと今から5kgマイナスにします。2ヶ月前からの増加分が4kgですのでさらにマイナス1kgとなります!

 

まずは、増えて分を落とすとともに筋肉も増えて行くので多少体重は増えると思います。しかし、それを乗り越えてさらにマイナス1kgにしていくということです!

今回、キャンペーンを利用してフィットネスクラブに入会しているので、3ヶ月は退会できないという縛りがあります。

この期間中に、なんとか達成できるようにこのブログで逐一報告していきます!

 

本日の取組

 

  • 入会手続き
  • バイク      消費カロリー 100kcal
  • ウォーキング   消費カロリー 150lcal
  • 筋トレ各種    1セット
  • 器具でストレッチするやつ

 

まずは、このあたりでざっくり2時間でした。

初日なので無理をしないように気をつけておきました。なんだかんだでおっさんです。

バイクとウォーキングの時間もっと増やしカロリー燃焼していきたいです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

おそらくジム通いは、月曜・火曜・木曜・金曜の週4日でやって行くと思います。

理由はあまり毎日やりすぎてもよくなので、休息日を入れるのでフィットネスクラブ自体が隔週で水曜日がお休みなんです。

それであれば、水曜日は行かないようにしておくと間違えることもないですからね。