時間密度を濃くして、あなたの未来を引き寄せるお手伝いをします

トレーニング記録とトレーニングシューズの紹介 2018年6月5日

フィットネス日記

キツい!!

昨日入会したフィットネスクラブに今日もしっかり行って来ましたよ。

昨日、ちょっと筋トレしただけで肩周りが筋肉痛で朝から痛くて痛くて。。。

 

以前、パーソナルトレーニングに行った時には、筋肉痛にならないために水のシャワーで冷やすことすすめられました。

その時、確かに筋肉痛にならなかったんで、今回もやってみたものの流石にまだ水シャワーは寒かったので、足だけにしておいたら足は筋肉痛にならず。

これを機に水シャワーに耐えられる根性も得られるかもしれないですね。

 

そん状態なので、筋トレはほとんどできず。

足だけ軽くやっておくかと、太ももの裏側を鍛えるのを1セットやっただけで、すでに痛くなり始めてます。

当分、筋肉痛との格闘が続きそうです。

 

トレーニング記録

 

・バイク 120kcl

・筋トレ 主に太ももの前後を鍛えるやつを1セットずつ

※ 上半身はバリバリになっています

・ウォーキング  200kcl

 

本日はこんなところでした。

たったの1日2日程度ですが、姿勢は良くなった気がします。

その証拠に、呼吸が非常に深くできて来て、学生の頃のようなスムーズさです。

(おそらく社会に出てからパソコン仕事が多く、背筋が曲がって癖ついたんでしょうね)

 

現代人の多くの方が抱える問題は、パソコン・スマホによる姿勢悪化かもしれませんね。

全身の筋力をバランスよく鍛えることでカバーしてみると良さそうです。

 

その後、久しぶりにトロンボーンを吹いてみました!

呼吸が良くなっているんで、思いの外えぇ音が出るようになってしまったんで、夏真っ盛りになる前に集中的に練習してみようと思います。

楽器は、普段車の後ろに積みっぱなしなのでホッカホカでした。

冬のキンキンに冷えた状態よりはマシではありますけどね。

 

さて、これからトレーニングを進めて行く上で、有酸素運動(バイクやウォーキング)ってどれぐらいのkclを消費するのを目指していったら良いのでしょうか?

今までなんとなく100kcalぐらいを目安でしたが、少ないですよね?!

そんなこと考えるならメシ食うな!っていう話ですが、ちょっと目安が知りたい。

 

今日は合計320kcalの消費でしたが、まだもう少しは大丈夫そうです。

しっかりと絞って行くことを目指すなら、500kcalぐらいか?はたまた1,000kcalぐらいなのか??

もう少し慣れて来たらハードルを上げていきます!!

 

トレーニングシューズのご紹介

 

フィトネスジムに行こうと思うと、上履きのシューズが必要になります。

これが結構探すのめんどくさいんですよ。

使う時間とか頻度が限られてくるので、できるだけ安く済ませたい!

 

最近はシューズのレベル全体が上がっているので、素人がちょっと動き回るレベルならなんでも良いと思っています。

問題は、足のフィット感に違和感がないかだけです。

 

ご存知とは思いますが、メーカーによって足型が違うので同じサイズでも合う合わないがあります。流行りだけでは失敗してしまいますよ。

私は学生の頃、ナイキのスニーカーを買ったもの数日履いただけで足が痛くてたまらなかったんで、そのまま履かなくなりました。

履いてたら伸びるかと思いきや、合わないものは合わないと体得した時でしたね。

それ以来、ナイキは履いていません。

 


● PUMA (プーマ) ランニング メンズランニングシューズ NRGY ランナー メンズ ピーコート 19077701

 

今回は、たまたま立ち寄ったABCマートでセールがされていて安くなっていたので、プーマのシューズにしました!

プーマも学生時代に履いて印象は良かったんですが、私自身は基本的にアディダス派なのでそれ以来疎遠でした。

しかし、今回の重要ポイントは安さですので、フィッティングさえ良ければ合格です!

プーマ結構良いですよ!

 

ちなみに、普段のスニカーはスケッチャーズです。


スケッチャーズ SKECHERS ゴー ウォーク 4 GO WALK 4 ブラック 54152 メンズ

 

ご存知ですか?

アメリカでは、ナイキと1,2を争うシューズブランドのようで、ここ数年日本にも入って来ています。

めちゃくちゃ足が楽で軽いシューズなんで、初めて履いた時は驚きますよ!

もし興味を惹かれたならば、たまに取り扱っているお店があるので履いてみてください。

神戸の方は、元町商店街の入り口に直営店がありますよ。

 

難点といえば、デザインがアメリカンすぎて躊躇してしまうところ。

そして、なぜか雨の日の後、やけに靴が臭くなってしまうこと。

 

まとめ

 

というわけで、なんとか2日目もトレーニングになりました。

良い兆候は早速出ているので、楽しみです。これから一月ぐらいすると、筋肉がついてちょっとサイズアップしてしまっているかもしれませんね。

まずは、有酸素運動で余分な脂肪を落として行きますよ。

明日は、休息日で次は木曜・金曜とトレーニングに行ってきます!