【電話番号変更】お問い合わせは090-6962-8569まで!
子どもの脳をグレードアップする「夏期講座」開催決定!

成績の心配を吹き飛ばす!
自己肯定感を確立する夏期講座がついに開催。

夏期講座の詳細はコチラ

中2男子 S・Uさんの速読体験記

速読 体験記 ブログ

中2男子 S・U君の速読体験記

 

1年前(中1)の僕は、本を読んでいなかったし、読書感想文の書き方も知らなかった。

本を読んでもわからなかったから、夏休みは同じ本を10回くらい読んでも理解ができなかった。

5枚(原稿用紙)の感想文の宿題を、同じ言葉を何度も使って埋めていたのでとても雑だった。

夏休みは、感想文ばっかりで他のことに時間が使えなかった。

 

この半年間、速読スクールに通って本の内容がすぐに理解できるようになったし、同じ本を何度も読み返す事がなくなった。

 

今年、夏休みの読書感想文をやってみて同じ言葉は1つか2つでスラスラ書けたし、読書感想文の書き方を教えてもらったおかげで自分が思う通りの感想文ができた。

読書感想文にかける時間が少なくなって、他のことにも時間をかけられるようになった。

 

S・U君は、半年ほど通っている生徒です。

夏休み後半、教室に来てすぐこう言ったんです。

 

「明日、読書感想文の提出なんです!」

 

提出は原稿用紙5枚。

書き方は知らないというので、カンタンにコツを伝授しました。

 

実は、読書感想文の書き方って学校では教えてもらえないので誰もが困ったことがあるはず。

私も直前にやっつけた子でしたから、S君の焦りがわかります(笑)

 

まずは、読む本は教室にある本をサクッと読んで、内容を整理する。

それも普段から、インプットとアウトプットの訓練をしているからスグにできます。

そして、内容をより深く理解するための問いかけをして少し考える。。。

 

ここまでやって、あとは家に帰って書くだけです。

「自分が思う通りの感想文が書けた」っていうのは、嬉しい限りです。

 

芦屋で「最高の習い事」をお探しなら将来役立つBBジュニアのご案内
芦屋市で将来役立つ「最高の習い事」と言えば、BBジュニア!次世代速読法Brain-Boost(ブレインブースト)を通じて子供の脳の発達を促進し、学力だけではなく「共感力」と「社会性」を育みます。対象は、小5〜高3までの最大25名!!お申込お待ちしています。
速読体験記まとめ
BBジュニアコース(速読)の体験記を一覧にしています。随時更新していますのでご参考にされてください。随時無料体験を受け付けておりますので、ご検討中の保護者の方はお気軽にどうぞ♪友達登録で速読無料体験を申し込む!中3女...