【電話番号変更】お問い合わせは090-6962-8569まで!
私立中学へ通うお子様のお母さんへ

とにかく成績アップがすごい!
芦屋の速読教室のウソみたいな本当の話

クリックして詳細へ♪

トレーニング記録と平成30年7月豪雨 2018年7月9日

フィットネス日記

すごい雨でしたね、

先週は、木曜・金曜と大雨でしたのでジムには行けなかったので久しぶりのトレーニング。

すっかり暑くなってきて、行くだけでも疲れます。そして、ジムのロッカーが臭かった。

なぜ、着替えるだけなのにロッカーの中があんなに臭くなるんだろう?

 

梅雨も明けていよいよ本格的な夏到来です。

年々暑さが増しているような気がしますが、気をつけて行きましょう。

 

トレーニング記録

 

・バイク     210kcal

・腹筋      3種×40回 2セット

・ウォーキング  270kcal

 

本日は、ジムが大変混んでいたので筋トレはお休みしました。

案外、先週も月火しかトレーニングできなかったので、慣らしの為にもちょうどよかったかもしれません。明日からは筋トレも復活させてガンガン行きます。

いきなりやるとまた筋肉痛とか疲れすぎになったりますから。

その分、有酸素運動は予定通りのボリュームをこなしました。

 

たまたま先週、先々週とトレーニング日数が少なくなったせいか、体重が微増中なのがやや心配です。できれば、プロテインを飲んで筋肉ができ始めてきて全体的に膨張している時期だといいんですが、そんな時期がそもそもあるのでしょうか?

 

いずれにしても現段階はしっかりと身体を動かしていく時期ですから、引き続き頑張って行きます。最近、年甲斐もなく「腹が減った・・・」ってすごく感じる日があるので、それが影響しているのかも。

 

この時期注意したいのが、暑いからといってコンビニでジュースを買うことです。

不思議なもので1回買うと次の日も、、、ってなって習慣になってしまいますからね。

どんなに暑くても常温の水で過ごします。

平成30年7月豪雨

 

このように名付けられたそうです。「平成30年7月豪雨」

最後の平成に豪雨がやってきましたね。

 

自然の恐ろしさを痛感しますね。

ある意味、雨という日常に非常に身近な存在がこれほどの被害をもたらすというのは、なかなか想像できなかたのではないでしょうか。

特に関西の方にとっては、都市生活のインフラも揃っているし天災の少ない地域ですから。

 

私自身も、九州に住んでいた頃にゲリラ豪雨や台風にあって、今まで経験したことないような雨にあったことがあります。

高速道路を運転中にゲリラ豪雨に会い、前が全く見えなくなってみんなが徐行でパーキングに入って数時間雨が止むのを待ったこともありますし、離島に出張にいていた時は台風上陸で船が出ず3日ほど台風が過ぎ去るのを待っていたこともあります。

(多くの場合、出張中でも台風が来るようなのでと言って、さっさと帰るのがふつーのようですが、離島で楽しむことばっかり考えていたので天気予報を全く見ていませんでした)

 

関西の方にとっては、先月の地震といい防災の意識が一気に高まったのではないでしょうか。どうしても関西人気質で、のど元過ぎるとすぐに忘れてしまいますが今度こそ防災グッズなどの点検と準備をしておきましょう。

我が家も車に水のペットボトルを積んだままにしています。

 

まとめ

 

今週は一転して晴れの日が続くようです。

河川も今日の段階では、まだまだ溜まりに溜まった雨水を吐き出していますが、少し落ち着いた頃に鉄砲水も考えられますので注意が必要ですね。

神戸市の河川でも数年おきに鉄砲水でも事故がありますから。

 

また、六甲山をはじめとする山越えスポットは神戸にはいくつかありますが、土砂崩れの可能性大です。

多少時間がかかっても、極力リスクの少ない道を使って当面は移動するようにしたほうが良さそうでね。