【電話番号変更】お問い合わせは090-6962-8569まで!
時間密度を濃くして、あなたの未来を引き寄せるお手伝いをします

マインドフルネスのレッスン概要(日時・料金)を更新しました。
詳細はマインドフルネスのページをご覧ください。(2019/4/19)

LINEで友だちになる

芦屋市立図書館 改修リニューアルオープン

芦屋市立図書館 改修 リニューアルオープン ブログ

いよいよ芦屋市立図書館の本館が、昨日4/16(火)に改修リニューアルオープンしましたね。

昨年9月から丸半年かけての改修工事でした。

 

改修期間中は、私も市民センターや大原分室の図書館を利用していましたがやっぱり狭いので蔵書数が少ないのが困りましたよね。

目的の本があって読むというよりも、なんとなく手にとって見て読んでみようかなと思うことがほとんですから。

また、目的の本を予約して改めて取りに行かないといけないのがめんどくさい(>=<)

 

View this post on Instagram

 

. . 9月から来年の4月まで改修工事で休館なんですて . #芦屋市立図書館

@ ________mm._がシェアした投稿 –

改修リニューアル工事が行われた本館は立派でしたよ!

建物自体を立て替えたわけではないので、面積は変わりありません。

図書館内で一番変わったのは、ゆったりと座るスペースが確保されていること。

 

昔ながらの、勉強用の机と椅子のセットが並んでいるような感じではなく、ソファがあったりしてシルバーの方はくつろげるようになりました。

夏休みなるとけっこう中学生や高校生が勉強しにきていたので、スペースの棲み分けができる感じになって良さそうです。

 

ジャンル別の本の棚割なんかは多く変更なく探しやすい状態ですが、リニューアル初日ということもあり棚に本がビッシリと並んだ状態だったので、選び放題とはいえなかなか取れない・・・

 

ちょっと興味本位で覗こうかなという本でも、引き抜けないものがいくつかありましたが、このへんはすぐに小慣れていく部分でしょうね。

施設面では、トイレと床がきれいになっていて良かったです。

そして、なぜか図書館の職員さんが増員されていたのにはビックリしました。

(新規採用の方が多く、研修も兼ねていたのかもしれません)

 

また、改修リニューアルの効果として意外だったのが、小学生がグループで図書館にやってきていたこと。

「どうなってるか楽しみ」って言いながら、小学生が入って行きました。

また、夕方だったので親子連れで来ている小学生も多く、以前に比べて子どもさんの比率が上がったような気がします。

 

本棚で2冊ぐらいの本を選び抜いている子を見て、うちのスクールに来ると選ばなくても抱えるほど借りて帰ることになるのになーと思いながら様子を伺ってしましました(笑)

 

あっ、あと開館時間が変更になって使いやすくなっています!

平日(火曜日~金曜日):9時30分~19時

土日祝:9時30分~18時

芦屋市/図書館
芦屋市で将来役立つ「最高の習い事」と言えば、BBジュニア!読書を通じて子供の脳の発達を促進し、学力だけではなく「共感力」と「社会性」を育みます。対象は、小5〜高3までの最大25名!!お申込お待ちしています。