「次のテストで20%UPが続出する夏期講座」お申込受付中!
☆夏期講座2021受付中☆

この夏、一気に加速する

詳しくはコチラ

夏期講座2021 感想まとめ

速読 体験記ブログ

夏期講座(全4回)の感想をまとめています。

みんな手応えをしっかりと感じて課題テストや中間・期末テストに向けて楽しみです。

 

高校生の部

高3 S・Yさん

僕が速読教室に通おうと思った理由は、受験勉強・本を読むことへの苦手意識などを失くすことがありました。

しかし、今一番感じている成果は難しい文章の読解力です。

 

「速読」という言葉で僕が想像していたのは、あくまでスピードが速くなることだけでした。

もちろん、それだけでも非常にありがたいのですが、難しい文章が読める必要がある受験勉強では効率が良くなるくらいにしかならないという想像をしていた僕に、通ってから1ヶ月くらい過ぎて驚くべき成果が出てきました。

 

というのも、知らない単語がたくさん含まれている英文・古文が読めるようになっていたのです。

今まで最初の3行ほど読んでみて全く理解ができず、最後まで見ても大まかな内容すらわからなかったような文章が、文脈から知らない単語の意味を推測するなどして理解ができるようになりました。

 

英文では、1行に2単語ほど知らない単語が出て、それらが繰り返し出てくることでかなりの割合になっているのですが、文脈から推測する方法を教わっていないにも関わらず、理解できるようになっているのは本当に不思議だと感じています。

 

これをキッカケに勉強への興味が増すなど、これからの不安がかなり軽くなりました。

今後も通い続けてどのようなことが起こるのかが楽しみで仕方ありません。

 

高3 Y・Aさん

この教室に1ヶ月来てみて、文章を読むスピードが格段と速くなったように思う。

この教室に来る前までは、文章を読むスピードが遅く、テストや模試の現代文も制限時間までに間に合わないことがほとんどだったが、この教室でブレインブーストをやると文章がスラスラ読めるようになった。

 

文章が速く読めるようになったおかげで、勉強をするスピードが速くなり1日にできる勉強量が増えた。

評論文などの書いてあることの本質が読めるようになったと思う。

 

高1 Y・Bさん

4回のレッスンを受けて、以前までは読むだけでも苦労していた本や文章がスラスラと読めるようになった。

 

さらに、本の内容を理解しつつ「なぜこうなったのか」という考察を同時並行でできるようになり、日常生活でも次にやるべきことをどんどん考えやすくなったり、数学等ではあまり負担を感じずに問題が解けるようになった。

 

中学生の部

中2 Y・Iさん

前まで国語の文章を読むのが遅かったけど、速読に来てからはどう読んだら英語の文章や国語の文章が速く読めるかがわかり、本や国語の文章を読むのが楽しくなりました。

ピアノを弾いている時も、楽譜を覚えるのが早くなりました。

 

テストでは時間が足りなくて全ての問題を解けなかったけど、今はどのくらいのスピードで解いたら時間内に全ての問題を解くことができるのかが分かり、テストの点数も10点ぐらい上がりました。

 

学校では、朝読書の時間(20〜30分)で以前は1冊読むのが大変だったけど、今は1冊以上読めるようになりました。

 

中2 K・Sさん

4回通ってみて、家で漢字や英単語を覚えるスピードが速くなり、いつも覚えて2時間くらいたつと忘れていたのに、翌日も忘れていないということが多くなった。

 

国語の文章などを読むスピードも速くなり、全体的に問題を解くスピードが速くなりました。

これからは自分で勉強のやり方を考えて、もっと英単語や文法を覚えられるようにしたいです。

 

これまで学校のテストでは、5教科500点満点で270〜300点が多かったけど、課題テストでは300点以上(330点台)をフツーにとれました。

英単語や漢字を覚えたから、点が取れたのだと思います。

 

中1 S・Kさん

速読をして1番感じたことは、しっかりと脳を使っているなということです。

特に、右脳の後ろ側が疲れているように感じます。

 

速読をして、もともと10分以上かかっていた内容が5秒以内で読めたりということがありました。

この事を活かして、本を速く読めるようになったという事だけでなく、勉強やスポーツにも活かしたいと思いました。

友達登録で

速読無料体験を申し込む!

友だち追加