時間密度を濃くして、あなたの未来を引き寄せるお手伝いをします

トレーニング記録と酷暑の狭間 2018年7月27日

フィットネス日記

昨日は、筋肉痛が抜けていなかったことと暑さに負けてお休みしてしまいました。

この2週間本当に驚くべき気温でしたね。

昨日の夕方、サッと雨が降ってくれたおかげで多少過ごしやすくなりました。

まだまだ夏は始まった所です。

 

トレーニング記録

 

・バイク     210kcal

・筋トレ     上半身5種10回×3セット

・腹筋      3種30回×3セット

・ウォーキング  230kcal

 

平常並みのメニューをこなすことができました。

驚いたことにちょっと気温がおさまって例年並みになっただけで、めちゃくちゃ楽です!

 

先週はほとんど暑さに負けてしまってジムに行けませんでしたが、今週心を改めて行ってみると結構キツかったです。

それは1週開けてしまったからかと思っていましたが、暑さも手伝ってたんですね。

最初のバイクを漕いでいる時点でしんどさが全然違います。

 

中にはお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、前回ジムに行った火曜日にも上半身の筋トレをして今日も?!と思われていませんか?

その意図は、やっぱり上半身の筋トレをするとハッキリと筋肉痛が起こるんです。

 

昨日お休みした分は日曜日に行こうかと考えているんですが、日曜日に行くとそのあと月曜火曜と3連続になります。

ですので、今日は上半身、明日休み、日曜は下半身、月曜は上半身、火曜は下半身として行こうと考えたわけです。

 

基本的に48時間で筋肉痛は回復しますので中1日空いていると大丈夫!(あんまりオーバーワークにならない限り)

 

そろそろジムに通い始めて2ヶ月が経ちそうです。

たった2ヶ月とは思えない感じを自分自身では感じていますが、なかやまきんに君は3ヶ月でやっと自分自身で感じられるレベルになると言っているので、あと1ヶ月でどこまで変わるのか楽しみです。

 

重い腰を上げて取り組んでみると、意外と成果はすぐに感じられるものです。

コンフォーゾーンを突き抜けていきましょう!

 

酷暑の狭間

 

あらためてなりますが、この2週間の暑さは酷かったですね。

やっとちょっと気温が下がってくれました。

しかし、驚くべきことにやっぱり人間慣れてしまうんですね?!

 

芦屋市は最高気温33℃だったようですが、「あぁ、涼しい」って感じてしまいました。

夕方ぐらいになるとクーラー必要ないなっていう感じです。

昨日まで36℃とか37℃が基準になっていたからですね。

(実際はかなりの無理をして順応しているはずなので注意が必要ですよ)

 

こんな暑い中、今年も甲子園の地区予選が行われどんどん進んでいます。

今日も大阪地区予選では大阪桐蔭高校と履正社という最近の甲子園を賑わせる2校が地区予選の準決勝で対決。

9回裏2アウトからの逆転劇で大阪桐蔭高校が駒を進めました。

 

8月に入ると甲子園が開幕しますが選手のみならず応援席の皆様もくれぐれも熱中症や体調管理に注意してください。

なんだかんだで私が小さい頃は今日ぐらいの暑さが限度だったのかと思いますが、近年は徐々に平均気温が上がっていますからね。

お父さんと息子さんといういかにも甲子園という光景もいつまで見られるのでしょうか。

 

まとめ

 

暑さが少しおさまったかと思いきや、この週末は台風のようです。

まさかのカーブで西日本に入ってきます。

先日の豪雨もあまりの暑さで忘れかけていますが、備えは重要ですよ。

 

社会人になっても間もない頃、静岡県に出張に行っている時に台風が上陸するという段階で、店舗の店先にあるテントを「片付けた方がいいですよ」と忠告したにも関わらず、静岡県はほとんど台風を経験していない地域なので対応されなかったんです。

そして、数時間後にテントは飛ばされ駐車場に止まってた車に当たって凹むという大惨事になりました。

 

ちょっとだけ”警戒心”というものがあれば、逃れたかもしれない事故です。

それを「防災」というのかもしれませんね。