マインドフルネスと速読で脳をアクティベートする教室!
☆冬期講座 受付開始☆

お気軽にお問合せください

ここをクリック

トレーニング記録と2018年の終わりにマンダラ手帳

フィットネス日記

久しぶりのブログ更新です。

すっかりご無沙汰でしたので、少しだけ近況を書いておきます。

最近のトレーニング事情と、年末なので目標達成に役立つマンダラ手帳について書いていきます。

トレーニング記録

 

「もうイヤになってジム辞めたか」

そう思われているかもしれませんが、まだまだ元気に続けています!!

 

正直、毎回ほとんど同じメニューを繰り返しているのであまり書くに値しないかなと感じてきていましたが、たまには備忘録のために。

ウォーキング 30分 200kcal

筋トレ 上半身4種or下半身3種 10回×3セット

腹筋  3種 30回×3セット

こんな組み合わせを、週に3日か4日のペースでやっています。

 

成果はどんな感じかというと、どんどん肉体改造が進んできてゴツくなってきました。

元々そうなることを望んでいたというわけではなく、ちょっと細く引き締まればと思っていたんです。

 

でも、やり始めるとどんどん大きくなってきました。

腕や太ももは、人生で一番太い状態かと思います。

そして、筋トレのウエイトも少しづつアップしてきています。(←もうハマってる証拠)

なんだかんだでプロテインもしっかり飲んで、ガチでやっているとこうなるんだなと理解です。

けっこういかにも学生のころからスポーツを続けているんだろうなという人より、筋トレのウエイトが重たくなってきているのはなんとも言えない気持ちになりますが、ここまできたらどこで踏み止まるのかわからなくなってきた感じです!

 

たぶん会社員時代のスーツは今着ると、パンパンになっているんじゃないかと思います。

今は着ることがないので良いですが、結婚式にお呼ばれされないことを祈ります。

 

というわけで、まだまだジムは頑張っていることのご報告でした。

そして、プロテインについては以下のサイトを参考にしたのでよろしければどうぞ。

(私もiHerbでプロテインを購入しています)

たんぱく質を補給するプロテインは、iHerbでゴールドスタンダードがおすすめ!
栄養補給や筋トレに取り組もうと一大決心をしたアナタに、プロテインをオススメします。一昔前なら、プロテインを飲むってちょっと抵抗があったかもしれませんが、現代では常識です。お得に購入できるiHerb(アメリカの通販)をご紹介しますね。

2018年の終わりにマンダラ手帳

 

気がついたら12月に入っていますが、全く実感がないですね?!

忙しくてというよりも、あったかすぎる!!

今も半袖のTシャツで記事を書いています。

 

12月に入って数日経つのに、まだ暖房も入れていないしこんな12月は初めてじゃないでしょうか?

あったかすぎて、紅葉のシーズンのあったのかなかったのかわからない感じですしね。

 

そうこう言いながら今週末からは一気に冷え込むようなので注意が必要です。

そして、急に師走って感じに包まれるんでしょうね。

 

最近は、速読にご興味を持たれる方も増えてきたのでありがたい限りです。

読書への抵抗がなくなって楽しさを思い出してもらえるようにレッスンしていきます。

 

そして、来年2019年のマンダラ手帳をやっと購入したので来年の目標について考えます。

不思議とマンダラ手帳を使い始めてから確か3年ぐらいですが、一気に人生が回転し始めた感じがあります。

 

正直手帳のわりに値段が高いので、毎年この時期には買うかどうか迷うんですが、やっぱり恩恵は感じるので手放せません。

 

特に今年は、マインドフルネス×速読スクールGeneralpauseをスタートしたこともあり、今まで以上にスピードが上がっているので目指していたポイントが、あっという間に通過点になっている感じです。

だからこそ、来年はもう少し壮大な1年を描いて見ます。


2019年マンダラ手帳/1月始まり/全9色/ビジネス手帳/ポケットサイズ


2019年マンダラ手帳/1月始まり/全3色/ビジネス手帳/A5サイズ


2019年マンダラ手帳/1月始まり/全3色/ビジネス手帳/B6サイズ

このように3種類のサイズがありますが、私は全て使った結果B6サイズに落ち着きました。

 

一番ノーマルな手帳サイズだとカラーバリエーションも豊富なんですが、A5とB6サイズは黒・キャメル・赤の3色のみです。

私は、今年キャメルを使っているので来年は赤にしました。(←ちなみにラッキーカラーです!)

 

実はこのマンダラ手帳の考え方は、今を煌めく大谷翔平選手が高校生の頃から活用している目標設定シートなんですよ。

 

私自身も使っていて感じることは以下の2つです。

①大きな目標があるから目先の細かなことには囚われない。

②大きな目標に対して、不足している要素がわかる、逆に成長している要素がわかる。

意外とこの2つがあるだけで、日常が変わってきます。

そして、年初に考えていたことがどんどん実現しているんですね。

 

マンダラ手帳の考え方については、以下のサイトが詳しいのでご興味あればどうぞ♪

【夢実現!】大谷翔平のマンダラチャートの仕組みと運用方法
大谷選手が実際に使って注目される目標達成シート”マンダラチャート”その夢実現への使い方と運用方法をご紹介します。あなたのビジネスに効く!来年の見通しが立った!!という声が続出です。

まとめ

 

久しぶりにトレーニング記録をまとめました。

ついでに最近ゼロトレも始めたので、ちょっと背中に羽が生えた感じになってます。

そして、年末ゆえマンダラ手帳をご紹介しておきました。

たぶん誰も聞いたことがないと思いますので、情報共有の意味も含めてお役に立てば幸いです。