【電話番号変更】お問い合わせは090-6962-8569まで!
子どもの脳をグレードアップする「夏期講座」開催決定!

成績の心配を吹き飛ばす!
自己肯定感を確立する夏期講座がついに開催。

夏期講座の詳細はコチラ

トレーニング記録と台風12号 2018年7月29日

フィットネス日記

台風一過ですね。

皆さんは何か被害はなかったでしょうか。

 

なんだかんだ関西は夜間の上陸だったので、風の聞こえるぐらいで雨の具合を見た方は少ないのではないでしょうか。

午前中には陽が出てきたものの、一時的に降ったりと不安定なお天気でした。

 

私も陽が出てきたタイミングで洗濯物を外に干して、ジムに出かけたもののバイクを漕いでいる時けっこう降ってきたのが窓から見えて、落胆したクチですよ。

 

トレーニング記録

 

・バイク     220kcal

・筋トレ     下半身3種×10回 3セット

・腹筋      3種×30回  3セット

・ウォーキング  210kcal

 

日曜日、初めてのジムでした。

雨が上がってから午後に行ったんですが意外と空いてたんでよかったです。

台風が過ぎた後で、気温が低かったこともあり驚くほど身体は楽でした。

同じ程度のトレーニングをしているのに汗の量も少なかったんで、やっぱり気温はパフォーマンスに大きく影響するんだなと感じました。

 

実は今日からトレーニングの方法を変えまして、筋トレのセット組を変えてみました。

 

(今まで) ABC→ABC→ABC

(今日)  AAA→BBB→CCC

 

この変更、かなりキツかったです!

今まであんまりキツい筋肉痛にならなかった下半身ですが、明日は筋肉痛必至!

太ももの裏側がヤバそうです!!

寝る前にもプロテインを飲んで、ケアしておきます。

 

まさかこんなにキツいとは思わなかったんでびっくりしたんですけど、当面このセット組で取り組んで行きます。

同じ時間をかけるなら効果が大きい方がいいですからね。

明日の上半身は今までで一番筋肉痛になりそうな予感です。

 

ちなみに、3日連続になりますのでウォーキングは時間を少し短くしたので消費カロリーが少なくなっています。

ウォーキングも最近は負荷を高めて、時間を短くするようにしています。

(その結果、消費カロリーは増えていますが)

そうすると、やっぱり今までよりも筋力を使うので、ふくらはぎから太ももまで満遍なく筋肉が張ったような感じになるんですよね。

それも含めて、明日の筋肉痛はスゴそうだということです。

 

台風12号

 

昨夜の台風はスゴかったですね。

たまたま関西は深夜だったんで大きな影響がなかったと言えますが、関東方面の被害が大きいですね。

神奈川県の小田原あたりも、むかし仕事でよく行っていたのでニュースを見て驚きました。

確かに海が近いんですけど、今までそれほどの被害を受けていないということは、ある程度安全な地域だったんでしょう。

 

そして、伊豆か熱海かの旅館の1Fレストランのガラスが波で割れたという話も驚きでしたね。

ああいう大きなガラスって特注なんで結構丈夫かと思いきやまさかまさかです。

お客さんを避難させるのも大事ですが、その後どうやって夜を過ごしたのか気になるところですね。

現在は九州まで進んでいるということで、なかなか勢力が弱まらない台風です。

 

まとめ

 

いよいよ7月が終わりますね。

この1ヶ月、思い出すと本当にたくさんのことがありましたね。

大阪の地震に始まり、豪雨被害そして体温越えの猛暑が2週間。

そして、昨日の台風、、、

今までこれらの1つでも精一杯っていう感じだったのに。

 

夏休みも始まりましたから旅行を計画されているご家庭も多いかと思います。

昨日のガラスの割れたホテルではないですが、やっぱりヤバそうなときは旅行の計画があっても中止や見送りも頭の片隅に入れておかないといけないですね。

もう行ってしまったらどうしようもないですから。

8月はただ暑いだけで過ごせることを祈ります。(体温越えじゃない程度で)