【電話番号変更】お問い合わせは090-6962-8569まで!
時間密度を濃くして、あなたの未来を引き寄せるお手伝いをします

マインドフルネスのレッスン概要(日時・料金)を更新しました。
詳細はマインドフルネスのページをご覧ください。(2019/4/19)

LINEで友だちになる

自分との約束を積み上げる

ブログ

みなさんクレドをご存知でしょうか。
外資系企業で”従業員が心掛けるべき信条”として掲げているものだ。
別の意味では、ミサ曲の構成の一つとなっている。

ちなみにミサ曲の構成としては、「キリエ(哀れみの賛歌)」「グロリア(栄光の賛歌)」「クレド(信仰宣言)」「サンクトゥス(感謝の賛歌)」「アニュスデイ(平和の賛歌)」の5つから成るのが一般的だ。

 

本ブログは人間の脳に関わる内容について寄った内容としているので”マイクレド”という個人に限った観点でまとめていきます。



 

人間の精神状態(脳の状態)

 

脳の状態は以下の4つに分類される。皆さんはどの状態でしょうか。

 

メンタルヴィゴラス = やる気満々の状態

大脳辺縁系にある扁桃核は”快”の状態にあって、「やる気」「行動力」「愛情」に満ち溢れた状態。

 

 メンタルサプレスト = 仕方なくやる状態

苦痛を感じながらも義務感で努力している状態。違う見方をすると、頑張らないといけない時に頑張 れる状態。「成功したいけど、自信がない人」の状態。

 

 メンタルディプレスト = 無気力の状態

マイナスイメージに支配された無気力な状態。

 

 バーンアウト = 燃え尽きた状態

他人に何を言われても、聞く耳を持たない状態。



 

成功者はメンタルヴィゴラス

 

皆さんもお分かりだろうが、成功者と呼ばれる人々はみなメンタルヴィゴラスだ。

どんなことでも積極的に行動し、周りから努力しているように見えても本人は努力しているようには感じず楽しんでやっているからだ。

次点になるメンタルサプレストの人が、メンタルヴィゴラスへ高まるために必要なこと。それは「約束の力」だ。その中でも「自分自身との約束=マイクレド」が一番重要と言える。

 

”マイクレドとは、個人として絶対に守るべきルール・行動指針”だ。

 

毎年新しいものに書き換えて、毎朝音読しましょう。

それで脳にしっかりと植えつけていきます。潜在意識へしっかり刷り込むんですよ。

そうやって「自分自身との約束」をしっかりと実行していくことで、メンタルヴィゴラスへstep upできる。

 

マイクレドの例

 

私は、妻を幸せにします。

私は、決して他人の悪口を言いません。

私は、他人の言うことを鵜呑みにしません。

「天運」の高まるよ

 

自分自身との約束を守ることで「天運」が高まる。

「天運」とは、よく昔の人が「お天道様が見ている」と言ったように、お天道様が良い事も悪い事もしっかり見てくれています。誰が見ていなくても、しっかりと努力していれば「天運」が高まって行くのです。

人生を決める 3つの約束 (East Press Business)

新品価格
¥1,543から
(2017/11/1 23:16時点)

My Credo

新品価格
¥1,510から
(2017/11/1 23:18時点)

 

六方拝もいいよ

 

これは「天運」に気づく方法です。

 

東に向かって、先祖に感謝する

西に向かって、家族に感謝する

南に向かって、師に感謝する

北に向かって、友人・知人に感謝する

天に向かって、太陽・宙・宇宙・大気に感謝する

地に向かって、食物をもたらしてくれる大地に感謝する

 

この六方拝を継続すると「天運」に気づく事ができます。

 

まとめ

 

今回は。西田文郎氏の「人生を決める3つの約束」を参考にさせて頂いた。

3つの約束の残り2つは「師との約束」「愛する人との約束」である。

なかでも「自分自身との約束」と言うのは、一番守る事が難しいのではないかと思ったので、本記事をまとめて見た。

”マイクレド”は、毎年更新して行く必要があるあるので、数年分蓄積されると自身の成長を目で見て確認できるのではないだろうか。

”メンタルヴィゴラス”へのstep upは小さな心掛けを積み上げて行く事が近道かもしれない。