時間密度を濃くして、あなたの未来を引き寄せるお手伝いをします

トレーニング記録と秋の風 2018年9月13日

フィットネス日記

気がつけば9月中旬ですね。

すっかり涼しくなって、本当に過ごしやすくなってきたなとつくづく感じています。

そろそろ長袖も準備だけはしておこうと思います。

トレーニング記録

 

バイク   230kcal

筋トレ   下半身3種×10回 3セット

腹筋    3種×30回 3セット

 

なんだかんだで今週初のジムでした。やっぱりキツかったです。

雨続きだとなかなか足が遠のいてしまいますね。考えてみると、6月からジムに通い始めてこれだけ雨が続くのは初めてだと思います。


Tarzan (ターザン) 2018年 9/13号 [雑誌]

先日、あらためてジム通いについて考えようとたまたま書店で見かけた Tarzanを購入しました。

 

昔から、年に1回ぐらい興味をそそられるテーマがあって、買ったことはあるんですが毎度のことながらとても素人にはできそうにないエクササイズが掲載されていて、時間とともに熱が冷めるパターンです。

今回の特集は、最近のジム事情とエクササイズのやり方、ジムに行ったときに取り組みモデルメニューなどが掲載されていて良い参考になりました。

 

前までの、ウォーキングまで入れた2時間弱コースはやっぱり長い方のメニューのようで、あんまりそこまでやる人はいないようです。

(確かにジムでも、黙々と2時間やっている人はほとんどいらっしゃらないです)

やっぱり、最近の有酸素運動+筋トレで1時間と少しぐらいのメニューで通う頻度をある程度保つことを考えようという内容でした。

 

私の場合は、会社員時代の生活から通勤という往復で1時間程度の移動がなくなったことで身体を動かす総量が一気に減って太り始めたので、ジム通いを始めた経緯があります。

なので、本格的な健康維持・増進という意味合いも含めてジム通いなので、やっぱりもう少し時間をかけても良いかなとは思うものの、なかなか難しいなぁとついつい思ってしまう今日この頃です。

いよいよ秋の風

 

というわけで、最近の長雨はどうしたんでしょうか?

夏休みの期間は、超猛暑と雨不足で毎日干からびていたのに強烈な台風一過が過ぎ去ったら、連日の雨でこの気候です。

もうクーラーが必要なくなりそうな感じですね。

 

台風・地震・異常気象で食料不足や価格高騰が考えられますね。

すでに牛乳などの北海道でほとんど生産されているような商品は価格高騰または、商品が入荷できない状態のようです。

秋刀魚も8月の終わり頃には大漁で今年は安いぞ!って言っていたのに、高騰しているようですからね。

 

そして、台風関連でいうとコメ不足も予想されますね。

西日本では広島もなかなかの米の生産地ですし、北海道も近年は米の生産が拡大しています。このあたりが天災で米が取れないとなると、結構関西では米の流通量が減るかもしれませんね。

 

しかし、本当にここ数年冬場の野菜が高い高いと毎年言っているような気がしますが、いつか“例年並み”と感じる年がやってくるのでしょうか?

白菜が100円の時代はもう来ないのか?!

 

以前、独身時代に福岡県で住んでいた頃は八百屋さんでよく白菜1玉100円で鍋ばっかりやったものですが、最近では鍋に白菜を入れるかどうかの問題になりますから、ここ数年は冬場に何を食べるかを悩んでいらっしゃるご家庭も多いのではないでしょうか。

私はもっと白菜が食べたい!と毎年思っています。

まとめ

 

やっと過ごしやすい季節になったので、活動量を増やしていきます!

なんだかんだでこの夏は「暑さに負けて・・・」ということも多かったですが、この時期は年間通して一番じっくり取り組める時期とも言えますよね。

 

そうこうしているうちに冬が来て、、、とどんどん早くなっていくので今日1日をしっかりと積み上げていくのみです。

新たな積み上げとして、マインドフルネスと速読にご興味あれば1度いかがですか?

新鮮な体験をお届けできると確信しています!