中3男子 R・Kさんの速読体験記
僕は最初、学校で速読についての話があったので、この速読教室に来ました。
前から速読には興味があったのですが、どんなものかがあまりわかりませんでした。
初めて教室に来た時、速読は右脳を鍛えると聞き、記憶力などが上がるんだと思いました。
そして、速読を初めてする時間になりました。
最初にするのは、パソコンで文字が反対向きに表示されてすぐに消え、その文字を理解するトレーニングでした。
一番最初だったので、ほとんど1問もわかりませんでした。
しかし、毎回やっていくたびにわかるようになってきました。
今ではたくさん理解できるようになりました。
次にするのは、1秒ごとに1行を読んでいき、わかるようになれば1行を読むのにかける時間を短くしていくトレーニングです。
僕は普段から文字を読むのが遅かったので、1行を速く読むのも難しかったです。
しかし、やっているうちに1行を読むのが一瞬でできるようになりました。
1行を読むトレーニングが終わると、2行ずつ、3行ずつと行数を増やしていきます。
行数を増やしていくと最初の方は大変でも、すぐに出来るようになります。
最後には1ページ、2ページまで増やしてトレーニングをします。
すると速読が面白くなっていきます。
そして、時間があるときは速読をしたいと思えるようになっていきました。
これからも速読を頑張っていきたいと思います。
この世界にハマったな(笑)
思わずそう思ってしまいました。
速くなればなるほど、どんどんおもしろくなっていくんですよね。
次は、学校でテストがあった時に「おっ!」と驚くことになるでしょう。