引き続き暑いですね。
昨日、京都の高校野球予選ではお昼休みを3時間ほど入れて14時〜17時は試合をしなかったそうです。
その分、まだまだ予算は始まって間もないので試合を消化して行くために、17時から第三試合・第四試合と行われ最終的に22時半頃に延長戦に決着がついて終わったそうです。
選手にしろ監督にしろ、そんな時間まで普段野球をやっていないので集中力の問題もあったそうですが、真昼間にやるよりはマシじゃないかと思います。
数日前には、投手が熱中症に近い状態で足が何度も攣っているのに最終回まで投げたという話もあったので、さすがに対策が講じられたんだなと思いました。
トレーニング記録
- バイク 220kcal
- 腹筋 3種×30回 3セット
- 筋トレ 上半身5種×10回 3セット
- ウォーキング 110kcal
久しぶりに上半身をやはりキツかったです。
上半身は改めて力が足りないんだなと改めて認識しました。継続して鍛えて行きます。
ウォーキングはあまりの暑さに当初決めていた時間を消化できる。半分だけ行いました。
ウォーキングをする場所がサンルームのようになっていてかなり熱がこもります。
後ろから扇風機を回したりと対策はできているんですが、流石に今日はキツかったです。
バイクはけっこう身体も成長して来たようで多少負荷をあげてもなんとか続けられるし、同じ時間でも消費kcalが上がって効果的なトレーニングになっているのではないかと感じています。
ミライトワ/ソメイティ
この表題の2つの名前にピンと来ますか??
なかなか来ないですよね。
先日決まった東京オリンピックのマスコットキャラクターの名前のようです。
↑コレですね。
正直なところ意味がわからないですよね。
一応、意味は発表されています。
ミライトワ(オリンピック)・・・「未来」+「永遠」
ソメイティ(パラリンピック)・・・桜の代表的な品種「ソメイヨシノ」と英語の「so mighty(非常に力強い)」の掛け合わせなんですって。
「ミライトワ」ってどうなんでしょう?
日本人でもピンと来ないネーミングで、海外の方に少しでも伝わるのか?
そういう造語の感覚って海外の方に理解できるんですかね??
英語でいうと、「Future forever」ですもんね。海外の方は納得できるんですかね?
本当にこれに尽きると思います。言葉遊びは結構ですがあまりにも度がすぎていて、ニュースを聞いてビックリしました・
ソメイティはギリギリまだわかるレベルです。
正直、ソメイヨシノとか品種ではなくて、サクラで考えてもらうともうちょっと良かったかもしれませんね。
しかしながら、今から2年後に東京オリンピックをやっているなんて考えられますか?
この暑さの中、競技をしてどこまでパフォーマンスを発揮できるんでしょうか?
サッカーW杯やオリンピックの開催には、各競技のレギュラーシーズンやタイトル戦の日程などの網目をぬって開催されるようですが、この時期の日本はいくらんでもていう感じです。
まとめ
本当に東京オリンピックって何なんでしょうね。
関わっている人たちがあまりにもバラバラすぎて色々わからないことだけです。
ものすごく簡単にいうと、私利私欲が渦巻いていて公のためという気持ちが感じられないことネックかもしれません。
前回の東京オリンピックには、戦後復興の象徴という名目もあり多くの方々が日の目を見ることなく尽力したというお話はありますが、現代のようにざっくりと平和な世界ではどうしてもスポーツビジネスに偏ってしまっている点が気がかりですね。
しかしながら、出場する選手にはそれぞれ物語があり、そのクライマックスを持って我々は感動を受けるわけですから、応援する気持ちは捨てないように心がけて行きたいです。
【関連記事】