時間密度を濃くして、あなたの未来を引き寄せるお手伝いをします

トレーニング記録とゴルフ肘 2018年6月22日

フィットネス日記

久しぶりの晴れ間で、いよいよ本格的に暑くなってきましたね。

 

この数日、自宅の観葉植物に水をあげるのを忘れていたので、水をあげると今までは下の受け皿に少し水が溜まるぐらいだったのが、全く溜まらなかったです。

忘れていてごめんなさい。

 

実は、今まで全く観葉植物に興味なんてなかったんですが、自宅に観葉植物を置くためのスペースを用意しているので、さすがに何か置こうかと4月に買ったところなんです。

なかなか水をあげる具合がつかめなくて、多めに入れるとしたの受け皿に溢れるし1日空けるとと良いのか2日空ける方が良いのかとか様子を見ながらだったんですが、空けすぎて忘れてしまいました。

 

そろそろ毎日あげるようにしてい区ので、どこまで大きくなっていくか楽しみです。

 

トレーニング記録

 

・バイク     202kcal

・筋トレ     上半身5種×10回 3セット

・腹筋      3種×30回 3セット

・ウォーキング  302kcal

 

ご覧の通り、ついに有酸素運動の消費kcalが500kcalに到達しました。

このペースを継続していきたいと思います。

 

バイクの計測器の設定している項目の意味がやっとわかりまして、重さの負荷を高めるとということが目安となる心拍数を設定することだったようです。

ボタンを押すだけで、どんどんペダルが重くなっていくわけではないんですね。

 

使っている時間は同じぐらいなので、イヤにならない限り続けていけると思います。

ウォーキングは45分やっているんですが、ほんとーに最初の13分間はキツいです!

まだまだあるなと思って、今日はバイクで200lcalいったから30分で終わっていいんじゃないかとか悪魔の囁きが頭をの中を駆け巡っているんですが、16分ごろから全く苦痛じゃなくなってきます。

 

ドーパミンがドバドバ出始めてきてるんですね。

 

その後は時間の経過とともに、どんどん楽になってくるんで、マラソンに精を出してらっしゃる方もこういう感じなんだろうなと思いました。

マインドフルネスなら疲れることなく、ドーパミンをドバドバ出せるんですけどね。

 

あとは、やっぱり上半身はなかなかキツいですね。

たぶん明日は筋肉痛です!でも、いいトレーニングになっているなと感じているんで、もう少し筋肉がついてきそうな気がします。

 

昨日、確認事項として書いていた腹筋については、確実に慣れてきて楽になってきています!でも、疲れてくるとフォームが崩れてきているので、その点を意識して今日は腹筋を行いましたよ。

 

ジムに通い始めて3週間経ちましたが、体重の変化は-1kgぐらいです。あまり意識していないですけど。

どちらかというと、筋肉がつく予兆なのかちょっとゴツくなったような気がしています。

あと1ヶ月ぐらいして変化がわかるようになってきたら良いなと思っています。

 

ゴルフ肘

 

「ゴルフ肘」って聞いたことありますか?

実は、私この数ヶ月の間右肘に”違和感”を感じていたんですよ。

”違和感”っていうぐらいなんで、明らかに痛いわけではなく、全くに気にならない日がほとんどなんです。でも、やけに疼く日があったりして気になってたんですよね。

 

そして、一旦は度々行っている整骨院で言ってみたら、筋が張っているんじゃないかということでモミモミしてもらって、自分でもたまにモミモミしていたんですがどうも変化が感じられない。

(ちなみに、整骨院の看板って「腰」「膝」「姿勢」「肩」っていうキーワードばっかりで、果たして「肘が・・・」なんて言って良いものか悩んだんですが良いらしいです。

「肘」でお困りの時は、整骨院でモミモミして頂けますよ。

 

と、そんな状況なのでいよいよ整形外科に一回行ってみようかと思い立ってレントゲンを撮ってもらいました!

すると、異常はないけど「部分的に炎症を起こしている」状況で一般的には「ゴルフ肘」と言われるそうです。

そして、とりあえずは炎症を抑えるために湿布と飲み薬を頂いて飲んでいます。

 

 

でも私、ゴルフしないんですけどね、、、

 

 

思い当たることといえば、会社員時代にノートパソコンを入れたカバンを毎日持ち歩いていて電車が混んでいるとずっと無理な姿勢で持っていたことです。

もし、「あ、それわかる!」というのであれば、ゴルフをしていなくても「ゴルフ肘」になりますのでご注意ください。

 

なんとか1週間湿布を貼り続けて、やっとマシになってきたような気がします。

芦屋の街で、うまく貼れずにシワシワになった湿布を右肘に貼っている人がいたら私です。

 

まとめ

 

観葉植物の水はまるで筋トレでいうところのプロテインなんだなと思い至りました。

初めての心境です。

必要な時に、必要なものを補給してあげることを忘れずにしていかないと大きくならない。

 

私と観葉植物、どちらがこの夏の間に大きくなるかですね。

忘れないうちに今日の水をあげるようにします。