時間密度を濃くして、あなたの未来を引き寄せるお手伝いをします

トレーニング記録と図書館 2018年6月27日

フィットネス日記

昨日は身体がキツすぎてトレーニングに行くことができませんでした。

先週の筋肉痛はすっかり抜けていたんですが、朝起きた時から身体が重すぎて驚きました。

今週は、週4日から3日に変更してちょっと軽めのメニューにしておこうと思います。

 

トレーニング記録

 

・バイク     100kcal

・筋トレ     上半身5種×10回 3セット

・腹筋      3種×30回    3セット

・ウォーキング  270lcal

 

本日は、少し軽めにしておきました。

バイクがなぜかやけに疲れます。単純に疲労の蓄積なのか、なんらかの機械の設定の問題なのか?

そして、ウォーキングも先週までは速度6.5km/h、傾斜3.5%でやっていましたが、けっこう身体にくるので速度6.0km/h、傾斜2.5%でスタートしました。

15分ほどで慣れてきたの傾斜だけ3.0%にアップして45分まで行いました。

 

筋トレは、上半身でしたので明日の筋肉痛は間違いないですね。寝る前にもプロテインを飲みます。筋肉痛を乗り越えるたびに、少しずつ腕が太くなっているような気がしているので、もう少しするとハッキリわかるようになりそうです。

 

腹筋は、もうだいぶ慣れました。

全体的に回数を増やした方がいいのか、このペースで続けていくのかは7月に考えてみようと思います。基本的には、結構効いているので十分かとも思っています。

 

芦屋市立図書館

 

私、けっこう図書館を利用しているんですが、本棚を見ていてもなかなか新しい本が増えるわけでもなく蔵書が増えていないんだなぁと思っていたんです。

しかし、実は書庫に保管されているということを知ったんですよ。びっくりしました。

 

たまたま読みたい本を図書館のサイトで検索していたら、保管場所が「書庫」って出てきたんです。そんなに古い本ではないんdすけどね。

それで行ってみると、レシートみたいなのを出してカウンターで渡すととってきてもらえるそうです。

もっと早く知ってたらよかったんですけど、ちょうど良い勉強になりました。

 

芦屋市立図書館
兵庫県芦屋市立図書館ホームページです。蔵書検索・予約、最新のお知らせ、イベント情報などご利用いただけます。是非ご活用ください。

 

傾向としては、良い本ほど書庫に眠っているようなので基本的にネットで検索して、あたりをつけてから行かないといけませんね。

図書館は棚に並んでいる本との出会いも期待したいところですが、蔵書は増えるいっぽうですから仕方ないですね。

 

まとめ

 

なんとジムに通い出して1ヶ月が経とうとしています。

今までの人生で、これほどちゃんと鍛えたことはなかったのでどうなって行くか楽しみです。かといって、あんまり急にやりすぎて今週のように疲れがどっと来ないようにしないといけないですね。

 

そういえば、プロテインもすっかり飲み慣れています。

本当に甘さがちょうど良いので、ゴールドスタンダードはおすすめです。

思いのほか飲み慣れてくると、飲まなかった日はたんぱく質が足りていないなみたいな不足感を感じたりするので人間の体って不思議なものですね。

 

【関連記事】

初めてのプロテイン