マインドフルネスと速読で脳をアクティベートする教室!
☆夏期講座受付開始☆

お気軽にお問合せください

詳しくはコチラ

夏期講座2022 感想まとめ

速読 体験記ブログ

夏期講座の感想をまとめています。

みんな手応えをしっかりと感じて課題テストや中間・期末テストに向けて楽しみです。

 

公立高校1年 T・Mさん

夏休み、この速読教室に通い、少し本を読むことが好きになりました。

以前は本を読んでいても、ただ文を目で追っているような感覚で面白くないと感じることが多かったけど、2回目のレッスンぐらいから、目で追うと同時に情景が頭で浮かんでくるようになり、本の魅力に引き込まれました。

 

また、これまでは1行ずつ縦に読んでいたけど、メトロノームの音に合わせて読むことで全体をそのまま見て読むことが少しずつですができるようになってきたと思います。

ただ、まだ全体を見ようと思ってもなんとなくしか頭に入らないことも多いので、家でも練習して、より瞬間的に得られる情報量を緻密にしていきたいです。

 

まだ、国語の文章などを読む問題は解いていないからわからないけど、数学の文章題では理解が早くなったのをスゴく感じます。

目に入ったことがすぐに頭に入るようになったのがとても良かったです。

 

一方、テニスをしていると時も相手の球が打たれた瞬間に、どこに飛んでくるかをだいたい予測して素早く移動することができるようになりました。

 

この教室で実際にトレーニングしてみるまでは、本当に速読以外にも効果が現れるのか半信半疑だったけど、思っていたよりずっと効果が実感できて驚きました。

特に最初は1,250字/分ぐらいだったスピードが、54,600字/分まで上がっているのを見て自分の感覚以上に伸びていたので嬉しかったです。

 

※一般の人の読書スピードは300〜800字/分、東大生は1,200〜1,500字/分が目安です。

私立中学2年 T・Yさん

初めは単純にキツくて何をやっているのかわからなかったけれど、慣れてくると本が速く読めるようになり楽になった。

 

1学期の頃は集中力も低くて数学の正答数も少なかったが、やり始めてからは集中力が少し上がって正答数も2倍ぐらいになっているように感じる。

続ければ、どんどん成績が上がると思った。

小5 N・Yさん

夏休みに速読教室に行ってたんやけど、何が変化したと思う?

 

1つ目に、塾の国語のテストの点数が上がった。(40点→60点)

これまで時間が足りなかったけど、時間に余裕ができて問題を解くことができた。

2つ目に、野球の守備の時に打球反応が良くなった。

友達登録して

☆問い合わせ&無料体験☆

友だち追加