時間密度を濃くして、あなたの未来を引き寄せるお手伝いをします

食べる瞑想 〜美味い米でドーパミンを味わう〜

その他

皆さんはもう新米を食されただろうか。

スーパーのお米がほとんど新米に入れ替わって久しいが買うタイミングというものがある。

一般的にお米をタイミングというと給料日後の休日、買い物に行くスーパーのポイントサービスデーと相場が決まっているが、お米を選ぶ基準を持っている方はなかなか少ないのではないだろうか。

特に都市部では身近に農業に関する知識を持った方がいないことも多い。そうすると値段?銘柄?サイズ?とその時々でなんとなく買っているようではもったいない。選び方を知るだけで日々の幸せ度が格段にアップして”ドーパミン”がドバドバ出ちゃいますよ。

 

品種をみる

 

細かい小ネタは全て抜きにして、結論から言うと”品種”が重要だ。

米というものは、農作物だ。歴史上、飢饉で農民一揆が起こったりしたように天候に大きく影響を受けて、豊作であったり不作であったりする。

それと同様に、気候に適応していないと正しく育たない。

正しく育たないとは、同じイネでも気候が違えば育ち方が変わる。ひいては味も違ったものになるということだ。だから、品種改良の研究が日々行われていて、農家にとって生産性が高まり、消費者にとって味がよく、コストのかからないお米が新たに生み出されている。


振り返って頂くとお分かりになると思いますが、10年単位で考えると”気候の変化”ってなんとなく感じませんか?

人間でも感じるということは、農作物にとっては非常に大きなことです。

昔からあるなと思っている品種や銘柄はすでに気候とミスマッチになっている可能性があるんですよ。

 

食味ランキング

 

近年取り沙汰される機会も増えたが、穀物検定協会の米の食味ランキングはご存知だろうか。

昭和46年から全国規模で産地・品種ごとに基準米に対して5つの項目を試験され、総合評価を加えた6

項目でランク付けされている。

5つの項目とは、「味・粘り・硬さ・香り・外観」の5つ。ちなみに、基準米とは複数産地のコシヒカリをブレンドしたお米となっている。

そして付けられるランクも5つに分かれていて、このようにグルーピングされている。

 

特A・・・基準米よりも特に良好な食味

A    ・・・基準米よりも良好な食味

A’   ・・・基準米と概ね同等の食味

B    ・・・基準米にやや劣る食味

B’   ・・・基準米より劣る食味

 

このように実はランク付けされてるんですよ。

それがわかると特Aが食べたいですよね?!気になるのはお値段ですが、このランクとお値段は関係ないです。5kgなら2,000円前後という大体の値ごろに入っている。(一部、そもそも高級路線の物もあるが、味がどうかはまた別の話)

同じ値段なら美味い米を食べたいですよね。ていうか、”美味い!と思う米”を食べていますか?!


ちなみに、都市部では5kgがよく売れ、地方になるほど10kgが売れるようになる。

また豆知識だがトイレットペーパーのシングル派とダブル派は、地域性で売れ筋が変わる。引越しの回数を重ねている方は経験があるかもしれないが、ダブル派の人がシングル派の地域に引っ越すと探すのに苦労する。その逆も然り。慣れるまでなかなか大変だ。

ちなみにシングルもダブルも紙の分量は基本的に同じらしいですよ。

 

どこで買えるんだ?

 

特Aであれば、わかりやすく大きなシールが貼られているので一目でわかると思います。

今までこのランキングについてご存知なかった方は、RASの働きによって見えていなかったかもしれない。いや、見えていたのに見ようとしていなかったのだ。

ぜひ買い物に行かれた時、特Aシールが貼っていないか”意識して”見ていただきたい。

特Aシールが見つかれば、”美味い米”との素晴らしい出逢いだ!

ぜひ試験項目を思い出してください。

 

「味・粘り・硬さ・香り・外観」

 

外観・香りから始めて硬さ・粘り・味と順に意識して感じていく。

そうすると、”食べる瞑想”の出来上がり。これでドーパミンもドバドバだ。

 

ちなみに、硬さや粘りというものは産地が北側か南側かで違いがある。

しかし、こればっかりは食べて見ないとわからないと思う。ご自身の出身地がどちら寄りか、ご両親の出身がどこかによって好みが決まっているので、北側と南側を食べ比べてどちらがお好みかご判断頂きたい。基本的に米は寒い地域の作物というイメージがあるので、九州産をお試しになると違いに気付きやすいかもしれないですね。

 

お米マイスターの選ぶ米

 

ここまでお読みいただいて”美味い米”が欲しくなってしまった方へご紹介。

穀物検定協会のランキングとは別に、お米番付【OKOME  BANZUKE】というものがある。

こちらは食のプロが五感を使って判定している番付で、食のプロとは”食を提供する料理人””美味いものを食らう専門家”のことだ。

29年産新米 内祝い 芸能人御用達の米 ギフト 送料無料「OKOME BANZUKE SELECTION 2017 2合」 八代目儀兵衛 お米 出産内祝い 結婚内祝い 初節句内祝い 快気祝い 引出物 快気内祝い 出産祝い 結婚祝い お返し 香典返し お歳暮 京都 人気 ランキング

こちらは、食のプロによって選び抜かれた8種の北から南までのお米は、2合ずつ詰め合わされたセットだ。多少、値が張るがこの年末年始のご自宅用として購入してみるも良し、お歳暮やギフトとしても喜ばれるだろう。こんな綺麗に包装されたお米見たことないでしょ?お米送られてきたことありますか??

 

そして食べてみたら、”美味い米”だと感動ですよね。

 

まとめ

 

近年はパン食が大幅に増えてきているというが、お米を食べた時の充足感はホメオスタシス(恒常性維持機能)から来ているのだろうか。

主食のお米だから日常の満足度が高まるのは間違いナシ。少しぐらい贅沢をしてみるのもいいだろう。

そして”食べる瞑想”を実践することで八十八回しっかり噛んで幸福感に満たされる。

 

その瞬間プライスレス。

 

 

飯 台(坂村真民)

何もかも生活のやり直しだ
引揚げて五年目やっと飯台を買った
あしたのご飯はおいしいねと
よろこんでねむった子供たちよ
はや目をさまして珍しそうに楽しそうに
御飯もまだできないのに
自分たちの座る処を母親にきいている
私から左回りして梨恵子佐代子妻
真美子の順である
温かいおつゆが匂っている
おいしくつかったたくあんづけがある
子供たちはもう箸をならべている
あゝ飯台一つ買ったことが
こうも嬉しいのか
貧しいながらも貧しいなりに
ふとってゆく子の涙ぐましいまで
いじらしいながめである


※補足※

日常のお米選びで、もう一つのチェックポイントは精米日だ。

袋の端の方に日付が入っているので、極力最近のものを選びましょう。ドラッグストアとかホームセンターの特売商品で載るお米は、この精米日が少し古い可能性があるのでそれはプライスに反映されていますよ。